カルトナージュ作家のビジャー香代子先生より素敵な写真の贈り物です。

こんにちは。株式会社 New York Artのスタッフです。
今年はいつもに増して、街はイルミネーションで賑わい、どこも凄い盛り上がりのようです。
先日開催の21世紀アートボーダレス展にも出展されたカルトナージュ作家のビジャー香代子先生にお話を伺えましたので、その様子をご紹介いたします。

1.先生にとっての21stボーダレス展とは?
過去4回参加させていただきましたが、毎回展示される作品の素晴らしさに感動いたします。
展示される作品ジャンル多彩に加え、技巧や技術の高さなど鑑賞することだけでなく、異なる作品ジャンルであっても大変勉強になります。どんな作品ジャンルであれ、完成させることの大変さ、それに向かう情熱があります。自分の作品と向き合う時間をいただき、達成感を味わえることが出来ました。
ボーダレス展に参加させていただけることに大きな意味があり、機会をいただけることに感謝しております。

2.カルトナージュの魅力について教えてください。
一番の魅力は思い出を形に変えることができ、それを身近で使うことができることでしょうか。
旅先で買い求めた布やお気に入りだったけど今は着ない洋服地、旅立たれたご主人様のネクタイをほどかれて箱にリメイクなど、思い出の詰まった箱が作れます。またご自身の用途に合わせてジュエリーケースやソーイングケース、宝箱なども素敵です。

3.パリからいらしているということで、このシーズンのパリの魅力を日本の皆さまにお伝えしていただけますか。
1年で一番イルミネーションが綺麗なシーズンです。
シャンゼリゼ通り、オペラのデパートのショウィンドウはいつも人だかりです!
贈る喜び、受け取る方の喜ぶ顔が浮かびます。自分らしさを加えるために手作りの箱に入れたり、なにかしら手を加えることを楽しむ、そんなクリスマスシーズンですね。

4.先生のアトリエをご紹介いただけますか。
フランスのノエル(クリスマス)、パリのノエルは日本のテレビなどで放映されることもあり、皆様よくご存知かと
そんな美しいイルミネーションの写真をと思いましたが、今回は私のアトリエのご紹介いたします。
ごちゃごちゃしていますが、この空間で好きなものに囲まれて何かを作っている時が幸せな時です。物作りは人を幸せな気持ちにさせてくれる、豊かな時間です!

お忙しい中、貴重な先生のお話をいただきました。多くのアートに出会える21世アートボーダレス展。来年も是非、ご期待ください。

みなさま、素敵なホリデーシーズンをお過ごしください。

https://21art.jp

関連記事

PAGE TOP